takeoさん雑談 ゲーム Sea of Stars 感想 EX063-3
https://podcasters.spotify.com/pod/show/taisei117/episodes/takeo--Sea-of-Stars--EX063-3-e2d9kg8
参加者 1 00:00
取ってみようか。
参加者 1 00:05
今からシー、オブスターズというゲームの話をしますと、ま、タケダさんのポッドキャストでおすすめされていて、えっとー、 昔のjrpgというか、うん、マクロノトリガーと、マリオrpgと、うん、あと、なんやったっけ。
参加者 2 00:23
えっとね、オクトパストラベラーと言ってるけど、あれは昔じゃないですよね。若干のテイルズみたいな要素もあるかな、
参加者 1 00:32
まあ、それも、なんか合体させた雰囲気みたいな感じのアpgということでは、いま、クロントリガーみたいっていうことで、なんていうかな、その、 なんか、rpgと特有というか、なんか、画面切り替わって、戦闘始まって、みたいな、その、だるさが多分少ないみたいな、
参加者 2 00:50
そうやね、
参加者 1 00:51
ことを感じて、で、あの、マリオrpgみたいな、なんかタイミングをしてみたいな、うん、その、ちょっとしたアクション性みたいなのは、戦闘中にあると。
まあ、マリオrpgはやったことないから、そのリメイクでもやろうかなとか思ってはいたけど、うん、うんうん、なんか、ちょっと違うなみたいな感覚もあって。
えー、ま、最近、なぜか、その、なんていうかな、アーマードカーが一段落したというところで、おお、うん、なんか、逆に、アクションも、なんかちょっと辛くなってきたみたいなのもあったり。はいはい、
参加者 1 01:23
それも、なんか、その、新しく、その、広げるみたいなところを。
うん、そう。rpg、今なら、ちょっと、ちょっとだけやりたい気分になってるけど、その、あんま、まだロックシードはできなさそう、みたいな。
参加者 2 01:37
なるほど。
参加者 1 01:40
マリオrpgもどうかな、みたいなところで、その、シオブスターズ、面白いかもしれんなっていう、うん、ちょうどいいタイミングで。
で、あとは、そ、その、ps5でやってるんやけど、あの、録画しながらというか、youtubeライブに公開しながらできるということで。
参加者 2 01:59
いいねー。うん。
参加者 1 02:01
ま、スイッチでやろうかなとも思ったけど、
参加者 2 02:03
連携してればできるん。あれって、アカウント
参加者 1 02:06
できます。あ、そうなんや。やってみましょう。たくさんも。
参加者 2 02:10
あれ、声も入れられるの。
参加者 1 02:13
入れれるけど、その、ネット、まー、標準。あと、そのコントローラーについてるマイクの入力になるから、なんか、音質は多分いい感じになる。
参加者 2 02:23
あ、マイク端子。あれか、特殊な感じ。それ
参加者 1 02:26
なんて、あの、特殊な感じかもしれない。
参加者 2 02:28
あー、プレステ4で使ってたやつじゃないとダメかもしれんな。そしたら、あー、うん、なるほど。
参加者 1 02:35
まあ、なんか、ゲーム実況が驚くほど苦手というか、不可能だっていうのがわかったから、自分の声は全く入れずに、無音で、
参加者 3 02:43
あー、はいはいはい、ひたすら
参加者 1 02:46
ひたすらやって
参加者 1 02:52
と。なんやろ、まあ、その、どうなんやろ、cオブスターズの、その、大体狙い通りの感じで、 なんというか、その、サクサク進む感じが、最初のところはあるなと思ってます。
参加者 2 03:05
いいっすよね。あのー、 多分ね、れ、レベル上げという概念がほとんどいらないんじゃないかなっていう感じなんで、rpgの煩わしいところって言ったらいいのかな、 あの、どうしてもお金を貯めて、その
参加者 2 03:21
街で最強の武器防具を買ってからじゃないと進めないっていう完璧主義者の方は世の中にいっぱいいると思うんですけど、そういった方々に は、ま、ストレスなくできるっていう意味では、おすすめかなっていう感じで。自分のは、
参加者 1 03:37
いや、まあ、あの、ゲーム内の難易度も変えられるというか。
参加者 2 03:40
あー、そうそう、そうね。うんうんうん。使っても、い、使わなくてもいいよっていうスタンスが非常にいいんじゃないかなって思いますよ。な、
参加者 1 03:50
よくできてるなと思うけど。うん。あと、やっぱりなんか、あの外国人が作ってる感じも違和感があって、面白いなと思って。
参加者 2 04:00
あのー、別、翻訳がダメっていう話は全然してなくて、翻訳はめちゃめちゃ俺はええ。っていうか、だいぶすごいなっていう風に思ってる。ぶ、文の文脈のね、 話の文脈の繋がりっていうところが、うん、やっぱりよ。
そうそうそうそうそう、日本の話じゃないなっていうふうには感じたりするわな。
参加者 1 04:23
だから、それもあって、なんか、その、録画しといたやつを、なんか後で見返すと、新たな発見があるというか。あ、 飛んでるけど。あ、これ見返したらそういう意味か。というか。うん、そういうのがわかるっつうか。
参加者 2 04:37
映画もそうか。そういうふうに記録とのもありか。
参加者 1 04:43
ゲームって、なんか意外と戻る方法がないしね。
参加者 2 04:46
あのー。そう、やから俺、思ったことがあったら、その場でスマホにガガガガガってメモ打つようになったんよ、最近。そう、 その場のことを覚えとこうっていうふうに思って。
参加者 2 05:02
えー、いいじゃないですか。
参加者 1 05:04
あり。あと、そう、録画しといたら、あの、多分10年後に見ても楽しめるというのもある。
参加者 2 05:09
あー、分かる。うん。
参加者 1 05:14
10年前の俺のゲームのプレイを見てみたいっていうのもあったりするから。
参加者 2 05:22
俺、あれやわ、身内の友達向けにニコニコ生放送を限定で、限定で配信してたことあった気がする。アヌビスやってたかな、あ
参加者 1 05:31
いうやつ。残ってたら見てみたいって、
参加者 2 05:34
あの、近しいこと。やりたいなと思ってるのが、ディスコードの、やっぱサーバー立てて、自分の画面共有して、 あの、ただただプレイしてるだけのところを見せるっていう風なのはやってみたいな。
参加者 1 05:47
あー、サーバーが
参加者 2 05:49
ライトゲームサーバーね。いや、もう無理よ。可処分時間がね。1日時間しかないのにサーバー運営なんて出来ひんわって思ってるから諦めてはいるんやけど、
参加者 1 05:59
まあ、できればサーバーで試しにやってみてもいいかもしれない。ハチマルさんもそういえばあのクロノアをやりたいみたいな話をしてて、
参加者 2 06:08
そうそうそうそう。あれどこで配信するつもりなんやろなっていう。
参加者 1 06:12
まああれsteamであればディスコードで出来るから
参加者 2 06:16
そうなんや。
参加者 1 06:19
ま、画質はあんま良くないけど。
参加者 2 06:21
はいはいはい。あ、そういうことか。チームでプレイしてdiscordの画面、共有画面で見るってことを言ってるってこと。あ、そうそうそう。あ、全然
参加者 1 06:31
ズームのあれみたいな感じでええやん。
参加者 1 06:37
何の話やったっけ。
参加者 2 06:38
あ、シー、オブスターズのその、録画環境の話をしてて、ここに発展したんやけど。そう、タイセイさんのやつのね、動画見たけど、すごい綺麗やった。
参加者 1 06:47
うん、まあ、そう。ツーデーであんま画面動かんから、多分綺麗に見えるっていうのあると思うの。あれも全然見え、見れる感じで
参加者 2 06:57
見れた。あ、めっちゃ綺麗やった。
参加者 1 07:00
だから、あれが、まあ、psは単体でできるっていうのも結構なんかやる理由としてはあるかもしれ。
参加者 2 07:06
すごいな、
参加者 1 07:07
設定ファイル買ってやったんやけど、なんかやっぱ、その、えーっと、据え置きと携帯機で、 なんかゲームのやってる感覚違うなっていうのがあって、 やっぱ、末据え置きの方が、なんかゲーム遊んでる感じがするというか、あー、コントローラーを持って、
参加者 2 07:26
なるほどね、テレビの前にどっしり座って、 そうね。いや、俺は、あれっすね、その、cobstersの会は、 万人にプレイしてほしいなっていうふうに思って、紹介する感じでとったんやけど、
参加者 2 07:49
それがこんなに近くの人に刺さるって思ってなかったからね、ちょっとびっくりしたよね。もう
参加者 1 07:55
今のところはあるかもしれんけど、
参加者 2 07:57
普通にね、タイセイさんに向かって進めようと思うんやったら、面白いよ、やってみってくらいしか言わんからさ、やらんやん。
だから、なんか中身のとこで、どっかね、気になるところがあったんやったらよかったなって思いますわ。
参加者 1 08:15
まあ、とまあ、こうやって話題にできるっていうのは、ちょっとは、 なんかちょっとrpgやってみたいなっていうね、サクサクできそうなやつがいいなみたいなところに、ちょうど話題としてきたっていうのは、でかい。
参加者 2 08:30
たいせいさん、クロノトリガーはやったことあるんすか。あ、
参加者 1 08:33
そうそう、クロノトリガーはやったことあってたら、改めてやり直したいかって言われると微妙な感じで。
参加者 2 08:39
あー、そうなんや。
参加者 1 08:41
だから、その、なんか新しいものをやりたいみたいなのはあったから、なんかそういう時期はたまに訪れるけど。
参加者 2 08:51
いいっすね、
参加者 1 08:52
テトリスとかだけしてても物足りないみたいな時期が。
参加者 2 08:56
救急やってるみたいな話してたな。
参加者 1 08:59
そう、たまにやるけど。そう、なんかその、古いのからでは得られない何かが、多分新しいゲームには
参加者 2 09:07
ある。あるっすね。うん、そう。今年1年をね、そう振り返ろうとした時に、 やっぱリメイク、リマスターばっかりやってんじゃないかなっていう風に、そう思うところがあって。やっぱ新しいゲームをね、
参加者 1 09:24
やってないけど、マリオrpgを避けたのも、多分そこがあるかも。
参加者 2 09:29
うん、そうか。そうかそうか。でも、ほんまにプレイしたことないの。マリオrpc。
参加者 1 09:33
んー、なんか友達がプレイするの横で見てた記憶がちょっとだけあるぐらい。
参加者 2 09:39
やったら、またrpgやりたいなっていう風に思ったら、めちゃくちゃおすすめやけどね、あれは。
参加者 1 09:47
cオブスターズ。どっちがその、サクサク進むかっていうのはわからんところであるけど、なんか、プレッシルムみたいな、なんかちょっとだれそうな感じだ。
参加者 2 09:55
えーとね、サクサク度で言ったら、シー、オブスターズの方が早いかな。その全体的な流れで言ったら。うん。
今、リメイクになって、どうなってるかわからんけどね。うん。
参加者 1 10:06
で、マリオは最近もうマリオワンダーやったから。そうか、
参加者 2 10:10
言うて言うてたね。うん。
参加者 1 10:13
世界観的なところで言うと、
参加者 2 10:18
マリオワンダーやりきりました。
参加者 1 10:20
まあ、あのー、むずいところとかはできてないけど、ストーリーはクリアした。
参加者 2 10:25
すごいアクションゲームできる人は尊敬するんで。ほんま
参加者 1 10:32
そう。coブターズやってて思ったけど、意外となんか2dのキャラが飛んだりして動いてるだけで、なんか楽しさがあるな。
参加者 2 10:39
そうそう、そうそうそうそう。キャラが動いてるの見るだけでおもろいよね。うん。
参加者 1 10:44
なんか、アクションゲームをなんかうまくプレイする気分になるっていうか。
参加者 2 10:50
なるほどね。アクションゲームほどシビアな操作要求されへんけど、スイスイ動くからね。それはある。
参加者 1 11:02
なんか世界が綺麗でいいよねっていう。うん。なんか3dのrpgなんかあんま好きじゃないっていうのもあるかもしれんけど。うんうんうん。
なんか疲れる。
参加者 2 11:17
カメラのね、動かす感じでも疲れるっていうのはわかる気はするかな。
まあ、これは。でも、あれじゃない。俺らの年代やからそう思うんじゃない。って思うよ。今の若い、 今の若い子は厳し。ポカスターレイル、あそこらへんで育ってるやろうから、もう、3dが当たり前みたいになってるやろうから
参加者 1 11:43
とさら、飛んでるから。 あと、あのでかいマップから、あの目標値にピンで移動して空飛ぶみたいな動きが標準やろ。わからない。
参加者 2 11:57
すごいよな。いや、そういう子が あのシー、オブスターズとかをやったら、どういう感想を持つんやろうっていうのはすごい気になるけど、ま、そんな知り合いはおらんよねっていう風な感じで、
参加者 1 12:10
世界狭くね。みたいな風に感じるんかな。感じるよ
参加者 2 12:13
な。なんか、画質荒くね。って思うんかな。あれ見てなあとかね。
参加者 1 12:20
これで十分やったわみたいな、思い出した
参加者 2 12:27
素直な感想を聞きたいなって思ったりするわ。ま、タイセイさんも、もうね、まあ、最後までね、 楽しんでやれたらいいなっていう風に思ってます。は、うん。ま、無理なら無理で俺はいいと思ってるから。
参加者 1 12:42
ざっくりボリューム的にはどんぐらいなんかな。プレプレ時間。
それすらネタバレになるのかもしれんけど、
参加者 2 12:50
あーい、言うてもええのっていう。先の方は。うん。自分が終わったのは大体40時間ぐらいで終わったけど、 かなり隅々まであったから、あの、 ま、迷って攻略見るまでめっちゃ時間かかるとか、単純に寝落ちしたとかもあるから、30時間ぐらいで終わるんじゃないかな
参加者 1 13:11
あー、まあ、程良い感じだ。
参加者 4 13:13
うん。
参加者 2 13:14
で、もうちょっとだけこうやり込んだりすると40。でも、さらに最後のトロフィー全部取ろうとしたりすると、もっとかかるんじゃないかな。でも、100はいかないぐらい なんで、モンハン2分の1ぐらい捧げれば全然余裕っすよっていう感じですね。
参加者 1 13:33
なんか、どのぐらいの人数で作ってるんかね。
参加者 2 13:37
えっとね、あのスタジオは28、30行くか行かないかぐらいやったはず。スタッフの数で言って、
参加者 1 13:45
勇気も、うんうん、結構なんかよくできてるけど、大手ではなさそうみたいな。
参加者 2 13:53
あ、そう、インディーゲーを作ってるスタジオさんで、カナダのディー
参加者 1 13:58
家にしてはしっかりしすぎてるというか。お、
参加者 3 14:00
そうそうそうそうそうそう
参加者 2 14:01
そうそうそう。あれ、一応前の作品もあるんかな。1作目もちゃんと。あ、 お話は繋がってるっていうか、世界観が繋がってるって言ったらいいのかな。世界観は誤用か。
舞台が繋がってるのか。うん、雰囲気が繋がってる。設定が繋がってるやつってやつはあるね。プレーはしたことないけど。うん。
参加者 1 14:23
ま、まだ多分ゲームのシステムの全部を理解してるわけじゃないけど、うん。なんか、ま、丁寧にできてるのと、 なぜか異様に料理がおいしそう。みたいな。
参加者 2 14:34
あー、そうそうそうそうそうそうそう。すごくね。なんかこう、昔自分が見たよ、 そう、昔遊んでたゲームの面白い様子をこう詰め込みましたっていう、ブラッシュアップして最高にして詰め込みましたっていうのは、やっぱり コンセプトみたいなとこがあるみたい。だから、
参加者 1 14:54
その愛を感じる
参加者 2 14:55
なんていうか、料理はまさにテイルズかなっていう感じがする。
参加者 1 15:00
そう、なんて、いりさんな感じだった
参加者 2 15:02
で。いや、あんなに描写を細かくないけど、料理っていうシステム自体はあるっていう感じやね。
参加者 1 15:11
そう、ゼルダの料理より、あれあれの料理の方がすごく効果が持てるというか。
参加者 2 15:18
調理過程がね、美味しそうに見えるからじゃない。もうリンクは。だって鍋に放り投げてるだけやから。愛はないよね。そこにね。
参加者 1 15:28
しかもなんか完全になんかその、回復のためのアイテムみたいな感じなるし。まあ、それはどっちも一緒だけ。
参加者 2 15:35
どっちも。ま、最終的には一緒ではあるけど。うん。あの、ゼルダの方は、あれ、 最新作はわからんけど、レシピがなくてもね、作れるけど、シオブスターズはレシピを持ってないと一応作れないという点になってるから、やっぱ作り方がこうわかってて、調理工程みたいなのが見えたりするところが面白いんじゃないかな。
参加者 2 16:02
いや、なんで。ほんと、
参加者 1 16:04
全然住んでないからストーリーを楽しみにしてますっていうぐらいか。
参加者 2 16:08
いや、本当楽しんでやってもらえれば。あれ。ど、どうでした。あの、ま、マップ見ました。マップも。あのマップがめっちゃ好きなんすよ。
参加者 1 16:17
黒のトリガーみたいな。そうそう
参加者 3 16:19
そうそうそうそうそうそうそう。
参加者 2 16:21
あ、めちゃくちゃ綺麗だね。
参加者 1 16:26
えー、なんかffの昔のやつうか、あの辺の時代のやつっていうん、感じだよね。
参加者 2 16:35
なんでこれを聞いてるかもしれない8番さんに向けて言っとくと、あの、 ランダムエンカウントじゃないんで、そこは大丈夫ですっていう感じで、
参加者 1 16:45
敵がやや多いような気がする ね。こやからかもしれんけどね。うん。逃げ場がないというか、意外と。
参加者 2 16:54
あー、そう、システム上ね、通常銭湯が逃げられないっていうなのが、一応あれかな、ネックとしてはあるかもしれへんねん。逃げるコマンドがない。
参加者 1 17:07
あの、ざ、雑魚が意外としぶといというか。
参加者 2 17:10
あ、そうそう。そうそうそう。ちゃんと上手く戦わんと結構きついから。ま、ほんまにきつかったらね、お助けの部分を使っていけば、 どんどん楽にはなっていくと思うけど。
参加者 1 17:23
システムに俺の今の疑問というか、どのパラメーターを上げたらいいのかよくわからん。
ま、まだ序盤やから、と思う。まだレベル3とかやから、
参加者 2 17:35
それは言わん方がいいかな。そしたら、
参加者 1 17:40
それでpあげときゃいいかな、みたいな、そういう。
参加者 2 17:43
はいはい、はいはい。うん、ノリは。でも、そんな感じでいいと思うよ。あの、これはタイセイさんに言っていいの。そこらへんは。
参加者 1 17:51
うーん、まあ、いいんじゃないかな。その、調べるか、何も知らずにするか、誰かに聞くかみたいな、その3択やったから。
参加者 2 17:59
そういう意味で言うと、えっとね、装備品で強化しづらい やつをあげておくと、後々いいんじゃないかなっていう。そ、そういう言い方にしとくわ。そしたら、
参加者 1 18:11
mpとかhpとか。そう。
参加者 2 18:13
ま、まあまあまあ。うん、そんな感じのところかな。上げづらいかな。
参加者 1 18:18
まー、逆にその、変なやつにして残念な感じになるのもゲームの楽しみ方ではある気が
参加者 2 18:24
するけど。そうね。
参加者 1 18:25
下手になるっていうか。
参加者 2 18:27
誰が残念になったな。俺も1人、ものすごく無駄に防御ばっかあげちゃって、 何の役にも立たなくなりそうなやつとかはね。そう。ま、全体的にね。最終的には育つから。いや、
参加者 1 18:39
そう、全体的には上がっていくか。
参加者 2 18:41
そうそう。そうそうそう。別に、あ、上げない項目が0での上がり方になるわけじゃないから、パラメーターが一切上がりません。
いや、ほんまにね。うん、返せよって思うもん。新しい武器手に入れた時に、 これ筋力武器かよみたいな感じだった。今までぎて技量振ってた分、返せよってなるから。それは確かにそうかも。
参加者 1 19:08
あれは完全にその、使いたい武器とか呪文みたいなやつを得るためのパラメーターにするっていう、 うん、そういうしきたりやが。
参加者 2 19:20
そうっすね。もう俺は、 うん、もうでっかい武器を持ちたいから、もう基本的には納金ビルドの筋力を1番最初に。筋力と、あと重量上がるやつかな。
名前何か忘れちゃったけど。うん、そこらへんを重点的には。その、
参加者 1 19:37
ハマったらhpとか、うん、あげて、ちょっと死なないようにしてみた。そうそうそうそうそうそうそうそう。
使わないのにそのを上げてもしょうがない。
参加者 3 19:49
おい、こいつ
参加者 2 19:50
壊していいのか。みたいな感じの。多分そういうキャラになってると、
参加者 1 19:54
俺が触るとみんな壊れる
参加者 2 19:57
とできないみたい。多分悲しいキャラになってると思うよ。
参加者 1 20:07
そういう意味では、その、あの、選ぶあれやね、cmスターズのレベルアップ時のパラメーター選ぶのが4択ぐらいか。
参加者 2 20:16
うん、そうそうそう。全部を選べないっていうところもね。うん。
参加者 1 20:19
やからま、優しいというか、
参加者 2 20:23
引き合いに出すゲームが間違ってる気がするけど。優しいっていうのは間違ってないっすよ。
参加者 2 20:31
システム面。そんなところかな。
参加者 2 20:41
ツリーとかやった。
参加者 1 20:43
ツリー。あー、ちょっとだけ。
参加者 2 20:45
あ、ちょっとだけあったね。
参加者 1 20:46
よくわからんかったね。あれ
参加者 2 20:48
あれ。俺に同じことやるのが好きやから、あそこの池のやつを全員刈り尽くすまで大体釣り尽くすけど。
そう。だから。そういうのに時間食ってるからもっと短いんじゃないかな。あ。
参加者 1 20:59
そういうのは2回ぐらいやったらもういいかってなったと
参加者 2 21:02
やんね。そうや。
参加者 1 21:09
確かに。ミニエが結構何種類かあるって言ったと。
参加者 3 21:12
そう。
参加者 2 21:13
おもしろいっすよ。
参加者 1 21:15
確かに。釣りもなんかクオリティ高かったしな。
参加者 2 21:19
操作は結構単純やけどね。うん。
参加者 1 21:22
なんかさ、動きがいいよね。
参加者 1 21:28
なんかやっぱ日本的じゃないというか、ダイナミックな感じするな、全体的に。はいはい。はいはい。大雑把。
参加者 2 21:37
本や日本やったら。でも、魚にビックリマークが出た時に丸をしたら バツをしたのか。釣れますよ。多分
参加者 2 21:57
そういう感じにぶっちゃうかもしれへんけど、
参加者 1 22:00
タイミングよく資格をしたら釣れるとかじゃない。そうそう。
参加者 2 22:06
ちょっとミニゲームの中にもいい意味でのめんどくささがあるっていうのは、 確かに日本のゲームにはちょっと最近は少なくなってきたかなって思うよね。あの、素材とか 集めたりとかするのって、なるべく簡素に簡素にしようとしてる傾向がある気がするから、
参加者 2 22:28
余計に若い子に会わんのちゃうかなって気がしてきた。
参加者 1 22:33
やっぱあの攻撃時のエフェクトとか、まあ音とかもあるけど、なんかゲームしてる感すごいあるなっていうの。
参加者 2 22:41
あー、感じる。そうね。
参加者 1 22:46
トリガーのクリティカルの音とかも気持ちよかったし。そんな感じや。
参加者 2 22:52
はいはいはい。俺、クロノトリガーね、全部はクリアしてないんやけど、プレイ自体はしてるからね。クリティカルオンってあれか。
攻撃した時のあの。あれはタイミングよくボタンを押すゲームじゃなかったじゃないじゃん。確率で出るやつや。確率で。あ、はいはいはいはい。
あのよ、横に切った後に黒のが上に飛びながら切るみたいな。あ、あれがクリティカルか。あー確かに気持ちいい。
参加者 1 23:27
慣れてくると多分全部の攻撃のタイミングでこうして。うん、クリティカルにできると思うんやけど。うん、まだなんか打率が4割ぐらい
参加者 2 23:37
ムズいよ。あれ全部。
参加者 1 23:40
防御がめっちゃむずい。
参加者 2 23:42
あー防御むずいね。基本ね、遅いと思っていいと思う。全体的に。その、ミスってたらまずは
参加者 1 23:52
音ゲーの感じ。 そう、あのエフェクトをわかりやすくするの。やつだけ出したら。
参加者 2 24:00
あーはいはいはいはい。ジャストタイミングがわかるような
参加者 1 24:03
テムみたいなやつですね。
参加者 2 24:06
自分はもうそこらへんは使わないぞっていう意気込みでやったんで、それ知らないんすよね。ど、どんなエフェクト欲しがってる。みたいな感じだ。そう、
参加者 1 24:17
俺のなんか動画を多分見ればわかると思うけど。あー、はいはいはいはい。共有してみ。
参加者 2 24:32
それ、限定公開であげてけば、youtubeのやつは自分しか見れへん。てかurl知ってる人しか見れへんみたいな感じになる。
参加者 1 24:41
ps5でやると、まー、その、まずその、youtube自体は、その、限定公開であげれば、自分しか見れないっていうか、知ってる人しか見れない感じに。
参加者 4 24:52
うんうん。
参加者 1 24:53
で、ps5は基本的にライブで公開の状態で。あ、配信されるから。
参加者 2 25:02
なるほどです。
参加者 1 25:03
した後に
参加者 2 25:04
限定。あの限
参加者 1 25:05
て今回にするっていう。
参加者 1 25:13
これをディスコードで送るか。
参加者 2 25:16
いいね。え
参加者 1 25:19
とゲスト感想じゃないけど雑談にしとくか。
参加者 2 25:23
いいっすよ別にどっちでも。どっち
参加者 1 25:27
どっちでも変わらないって共有すればいいのか。
参加者 2 25:32
いや、もう画面共有してるよ。ま、
参加者 1 25:35
もうなってるか。止めてなかった。まあ、自分でも見れる状態にしてた。
参加者 2 25:41
いいね
参加者 1 25:46
とが気持ち
参加者 2 25:50
セールスを指して。あ、これあれか。俺の方で音を出すのを決めるんか。これって
参加者 1 25:56
わからんけど星が上に流れます。ジャステ
参加者 2 26:01
見てなかった。もう1回お願いします。
参加者 2 26:09
ジャストなら星が流れるこれ。あ、上にはいはいはいはいはいはい。
参加者 1 26:15
さらなるジャストがあるんかもしれんけど、
参加者 2 26:19
多分ないかな。
参加者 1 26:24
キャラの動きかわいいよね。
参加者 2 26:26
いいね。ほんまにね、あのキャラ感がめちゃめちゃ離れるところが好きかな。
参加者 1 26:32
離れすぎじゃね。離れすぎじゃね。って思う。
参加者 2 26:38
たまにね、あのイベントが途中で入ると、なんかさっきみたいに、ほら、落ちるやつあるやん。勝手に床が落ちるとこあるんやけど、そこに取り残されて3人目がすーっと落ち
参加者 3 26:48
てるみたいなことがあったりとかして、
参加者 1 26:50
ちょっと面白い。
参加者 1 27:03
料理の時間もう終わった。
参加者 2 27:05
初めてこう、ゲームみたいなのをプレイするっていう人、rpgプレイする人にももしかしたらおすすめかなって思う。そのよ、要素が シンプルですごい。考える要素が逆に言うと少ないから。あ、いいね。
料理のシーンを今見てるんですけど、これ飛ばせないんすよね。
参加者 1 27:26
そ。なんで飛ばせんのや。
参加者 2 27:28
なぜ飛ばせな。
参加者 1 27:29
異常なこだわりを感じる。そうそうそうそうそう。しかもうまそう。
参加者 2 27:34
普通はスキップ機能を絶対作るやろ。っていうとこを絶対見させる演出にしてるってとこがおもろいわな。
参加者 1 27:42
今思ったけど、このセーブする本開く演出結構かっこいいな。
参加者 2 27:47
あーここね、これ。これもなんかスペクトな気するけどな。なんやろ。ぱっと思い出せんけど、
参加者 1 27:56
この雰囲気はあれやな、なんか天地創造っていう。
参加者 2 27:59
うん、
参加者 1 28:00
なんかスーファミのゲームにちょっと近い感じがする。
参加者 2 28:03
あったことないな
参加者 1 28:04
あー、アクションがpg。
参加者 1 28:15
確かにこれ、なんかそのままアクションゲームにしてほしい感じもちょっと。すると、
参加者 2 28:20
このまんまのこの雰囲気、雰囲気でね。あ、それがあの、前作アクションゲームっすよ、確か。へえ、 ザメッセンジャーっていうゲームやったと思うんですけど。
参加者 1 28:33
天地創造がこのアクションみたいな感じだったね。こんな。
参加者 2 28:36
あー、はいはい。せ、聖剣みたいな動きをするのは聖剣伝説みたいなあ、いいっすね、 キャラクターの動きがね、見てるだけで面白いよねっていうのは、そう、すごく思うところがあるわ。防御むずいよね。
防御タイミングはほんまにむずい。
参加者 1 29:00
まあ、ちょっとストーリーのネタバレになるけど、うん、最初、この、なんか、あの、選ばれた2人みたいなやつ、
参加者 2 29:08
はいはいはい
参加者 1 29:09
でやってて、まあ、もう1人、こう、突如仲間になるやつかって、その、えら、選ばれし2人より、その、突如 現れた一般人みたいなやつの方がちょっと強いみたいなのが、お前どういう修行しとったんやって、
参加者 2 29:24
1人でね、
参加者 1 29:25
1人で本読んで、なんやったっけ、体鍛えて、みたいな。
参加者 2 29:31
やってたつってた。
参加者 1 29:32
特殊な修行じゃない方が強い。それはちょっと面白かった。
参加者 2 29:40
え。でももう選ばれし者たちはね、選ばれし者たちの力みたいなのがあります。んでかに
参加者 1 29:46
魔法は使えるから、
参加者 2 29:47
そうやね。
参加者 1 29:51
フィジカルはその、一般人の方が強か
参加者 2 29:56
そうね。まあ、確かにそうか。
参加者 1 30:00
本当、最初だけかもしれんけど、
参加者 2 30:02
序盤はそういう雰囲気かもしれないな。ま、でもや、やっぱりあれかな。この、やっぱ月の力と太陽の力が使えるっていうところの利点が でかいかなって思う。通常攻撃戦闘ゲーっていうよりかは、もうなんかmpこ活するまで mp打ちまくって、足りんくなったら通常攻撃でmp回復するみたいな運用の種のよ。
参加者 2 30:26
いや、悩むよ。
参加者 2 30:35
やっぱ。さっき話してたソールシリーズの話をするとさ、やっぱなんかに特化させたくなっちゃうよねっていう。
参加者 1 30:43
そう、特化させたくなる。
参加者 1 30:50
これ、なにしたか。物理防御を上げんでよさそう。どうせ防具で上がるから。
参加者 1 31:06
いやしかし、よく作られてるような。マジで
参加者 2 31:11
今んところあれやろ。あのシステム上で相手の背中から殴りに行ったら、先生とれ。先生っていうかダメージ入れられるよ。
参加者 1 31:20
なんか言ってたような気がする。
参加者 2 31:23
あ、言ってた。ああ、あれあれ。
参加者 1 31:25
システム的に
参加者 2 31:26
言って。あー、なるほどね。これが。めちゃめちゃこれ言って
参加者 1 31:30
できん。これできん。あのブーメラみたいな話聞かれてい
参加者 2 31:40
こうね。早くに押していいよ。これも最初の方は。
参加者 2 31:49
おい、ムーメラの動画どっかにあげたな。twitterかな。あげて。何回
参加者 1 31:54
できる。最大。
参加者 2 31:56
最大は何回やったっけな。あれ。スーパージャンプと同じ回数やった気がするけど。100回やった気がするけど。
参加者 1 32:03
そんなできる。
参加者 2 32:05
違うかも。えっとね、トロフィーみたいなのがあって、これに ムーメラン。そう。何回する。20階か30回どっちかやった。ギリする。そんなできるん。え。全然できるよ。
参加者 2 32:24
え。ちょっと待って。俺裏で探すか。このレコーディングって使うの。
参加者 1 32:32
いや、わからん。この辺はカットするかもしれん。わかった。さすがに無音が長いのがちょっと切るぐらいかもしれん。
参加者 2 32:41
待って、これtwitterでも言うか
参加者 2 32:49
ちに流れてる音声を流す方法がわからんの。やって、音って共有されへんのかな。ズームの画面共有
参加者 1 32:58
画面共有するときに、その音声を共有するってしたら、
参加者 3 33:02
あー、そういうこと
参加者 1 33:03
できるけど、ちょっと共有を止めよう。サウンドを共有っていうのは、その画面共有する時に、
参加者 1 33:35
まあ俺もよく今の時代にこれを作る気力があるよなって感じやけど、
参加者 2 33:41
逆にインデースタジオじゃないとできひんかなっていう感じしますけどね。
参加者 1 33:48
アンダーテールも同じような感じなのかな。あー
参加者 2 33:51
あー、そうね。だからシー、オブスターズをやった後にクロノトリガーをプレイする子みたいなのもいるんじゃないかな。え、これシー、オブスターズやん。みたいな。
参加者 1 34:00
確かにめっちゃなりそうやけど、どっちも面白いと感じるんか。
参加者 2 34:06
どうやろうね。
参加者 1 34:10
枕の取り替えるとちょっときついから、ドットが荒すぎて。
参加者 2 34:15
画質的な話はまあ好き好きあるけど、システム面で煩わしいなって思うところとかが結構出てくるんじゃないかなと思うね。めんどくささが
参加者 1 34:26
セーブポイント。
参加者 2 34:27
そうそう、昔のゲームってめんどくさくね。って思っちゃうところがあるかもしれへん。あ、あったよ。俺のボイメラの動画。
参加者 2 34:38
音うるさ。すいません。ちょっとこれ、ちゃ、チャットにも貼っていいんかな。あ、あれに貼るか。
リスコに上がる。
参加者 4 34:52
どこや。
参加者 4 35:01
これでいいか。
参加者 2 35:09
これ、ビデオ貼ったんすけど、
参加者 1 35:11
完全な無音は
参加者 2 35:16
見れます。これ見れます。これ、ムーメランやった時の動画。
参加者 1 35:22
あ、どんどん早くなってく。
参加者 2 35:24
そうそうそうそうそうそう。
参加者 2 35:34
これ。でも最後の方で自分の中で若干、あ、ミスったなっていうか、ん。
参加者 1 35:40
ダメージ出れないような気がするけど、
参加者 2 35:43
ダメ。最後に。最後にポンって出るかな。実際どれぐらいダメージが上がってるか全然わからんけど。
参加者 2 35:56
これ、マリオrpgでもマリオがひたすらジャンプし続ける技があるんですよ、タイミングよく。
それの多分リスペクトじゃないかなっていう。ふう。
あれは何プレやったっけな。3フレームぐらいしか。確か最終的には猶予がなくなって、
参加者 2 36:15
しかもスーファミバンやと判定がどんどんずれていくっていう風な話を聞いたことがあるけど、恐ろしい。どこまで真実か分からへんです、僕は。うん。でもサフレは確かそれぐらいやったような気するな。
10何回ぐらいまでは簡単に飛べるけど、それ以降の判定がいきなりえげつなく厳しくなるっていうような。で、100回飛んだらアイテムもらえますみたいな。
参加者 1 36:39
なんか、youtuberが100回初見でやってたみたいな。
参加者 2 36:47
凄い、
参加者 2 36:52
もう、とりあえずね、そんだけ。なんか、画面を楽しめてるんやったら、最後までプレイできるんじゃないかなって。
参加者 1 37:03
まあ、旅行正規分す。ゲームやってる時は、
参加者 1 37:10
塾の人がリアルで、あのアフリカに行った人みたいな、 うん、そのビデオ、ポッドキャストとか見とったら、
参加者 4 37:19
うん、
参加者 1 37:20
なんていうか、その、狭い世界で楽しんでるな俺はみたいな、ちょっと感じたけど、画面の中で楽しんですいません。
参加者 2 37:30
いいじゃないですか。様子もあります。うちのうち、
参加者 3 37:35
そう、安いから、
参加者 1 37:38
向こう行くのに、なんか軽自動車ぐらいの金額がかかるらしいからい、
参加者 2 37:42
あ、そうなんや。1階で、
参加者 1 37:44
ま、1回、まあ、向こう行って、しかも、なんかさらになんかしてとか、他の何か国か回るみたいな、そういう、 あー、世界一周しようとしてる人やから、うん、 20何歳とか20代で、それをやるっていう気合がすごいけど、
参加者 2 38:01
すごい。 いや、まあ、もう、ポットキャストやってる限りというか、なんか、そういう、ネットに身を置いてる限りは、自分たちより若い人たちで、 自分たちよりとっても有意義なことしてる人なんて、もうよっぽどいっぱいいるでしょう。み、見て。そんな比較してたら偉いね。精神保てへんと思うから
参加者 1 38:23
応援だけするって感じやな。
参加者 2 38:25
いや、いいじゃないですか。でも素晴らしいっすね。若いうちに海外旅行しといたら良かったなっていう風には公開ポイントとしてはありますわ。うん。
ジョジョ5部読んだ瞬間に、イタリア行ってたらもっと熱量違ってたかなとかって思っ
参加者 1 38:45
そうだね。なんか恐怖。と思ったけど、いや、本当に若いうちに 若い子に投資をもっとした方が絶対いいよなと思う。
参加者 4 38:57
うんうんうん。
参加者 1 38:58
失敗できるうちに失敗させとくというか。
参加者 2 39:02
うん、それはね、重要。今失敗したらね。 リタ。あ、なんやろ。その失敗した時のね、リスクがでかすぎるからね。失敗できないってなっちゃうから。
参加者 1 39:16
うん、そう、それ思った。そのcoブスターズやっても。なんか、そんなんで俺は失敗を恐れてそのパラメーターを選択しようとしてるんだ。みたいな。
参加者 2 39:26
別にいいじゃん。
参加者 2 39:33
あー、何をあげたら1番効率的なっていうことを考えてしまうってことやろ。あー、はいはいはい。でもそれは。
いやや、ゲームやってるでは差がですよ。そんなん
参加者 3 39:45
誰もが思うと思うよ。
参加者 1 39:47
ま、無邪気に遊ぼうと思ったら、それに関しては多分そんなシビアなゲームじゃないやろうという予想もあるから。
参加者 2 39:55
そうやね。
参加者 1 39:58
はい。ということで、よし。はい、ありがとうございました。
参加者 2 40:03
だいぶまぶたが落ちてきたんで、そろそろ。いや、楽しかったっす。はい、ありがとうございます。もういろんな話、 こんなに発散してできることはないんで、だいぶよかったです。
参加者 1 40:14
あの、相手として使っていただければと思います。
参加者 2 40:17
おはようございます。いや、ほんとに今日はありがとうございました。
参加者 1 40:21
おやすみなさい。
参加者 2 40:22
おやすみなさい。失礼します。